患者様への思い

患者様との5つのお約束

1.治療方針を丁寧にご説明します

治療方針を丁寧にご説明します

初診の際にはまずはお口全体を詳しく診させていただいて、現在、お口の中がどのような状態なのか確認いたします。その後、必要な検査を行ったうえで今のお悩みやお困りごとを解消するためにどうすればいいのか治療方針を丁寧にご説明します。大阪府枚方市のたかはし歯科クリニックではインフォームド・コンセント(説明と同意)を大切に考えていて、1つ1つ患者様に納得していただきながら治療を進めていきます。

2.お口の中をトータルに診させていただきます

お口の中をトータルに診させていただきます

まずは患者様が訴えられている症状(主訴)の改善を優先させますが、問題のある歯だけを診て治療するのではなく、それ以外の部分にも目を配ってお口全体をトータルに診させていただきます。「虫歯の治療で来たのに、どうしてそれ以外の部分も診るの?」と不思議に思う方もおられるかもしれませんが、それは歯1本単位ではなく1口腔1単位の治療をご提供するためなのです。

3.言葉だけでなくビジュアルでお口の現状をお伝えします

言葉だけでなくビジュアルでお口の現状をお伝えします

初診時には必ず口腔内カメラでお口の中を撮影して、言葉だけでなく目で見てわかる形でお口の現状をお伝えするようにしています。「磨き残しが多いですね」「お口がずいぶんきれいになりましたね」と言葉でお伝えしても、なかなか実感が得られないものです。お口の中の現状やビフォー・アフターをビジュアルでお見せすることで実感・納得できるようになり、これまでお口にあまり関心がなかった方も意識を高めるきっかけになると思います。

4.治療後のことも考えて総合的な治療をご提案します

治療後のことも考えて総合的な治療をご提案します

治療を行う前には複数の方法をご提案して、患者様ご自身にどれがいいかお選びいただくようにしています。その際、各治療方法のメリット・デメリットを包み隠さずわかりやすくお話しいたします。
また治療のことだけでなく、その後のメンテナンスのことも含めて総合的な治療をご提案するようにしています。「痛みがなくなれば終わり」ではなく、治療によって健康になったお口をどのように維持していくべきかを見据えてお話しさせていただきます。

5.丁寧に処置してできる限り痛みを抑えます

丁寧に処置してできる限り痛みを抑えます

治療にともなう痛みが原因で通院が途絶えてしまわないように、丁寧な処置を心がけてできる限り痛みを抑えるようにしています。昔と比べて今の歯科治療は痛みを抑えることが可能になっていて、当クリニックでも局所麻酔や表面麻酔などの様々な工夫で痛みの発生を抑えています。「痛みが苦手で通院できない」という方にも前向きに通っていただける歯科クリニックを目指します。